スマイルROMのご紹介
更新・バージョンアップ
マニュアルダウンロード
Q&A
スマイルROMサポート
Windows10Anniversary

Q&A

■インストール

 Q Windows10に対応していますか?
 A 基本的な動作は対応しておりますが,Microsoftより,Office2007がインストールされている場合,Windows10にて,
   特定の条件により,文字化けが発生することがあると報告がされております。
   Windows10にスマイルプラスをインストールした場合,万が一文字化けが発生してしまう場合は,以下のMicrosoftの
   URLより対応をおこなってください。
   https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3144536
   ご不明な点がございましたら,お気軽にサポートダイヤルまでご連絡ください。

 Q サーバにインストールできますか?
 A 可能です。
   インストール時に,「USB版をインストールする」を選択し,サーバを指定することでインストールできます。
   サーバにインストールしたSmile+は,複数の先生が同時にログインしないようにご注意ください。
   複数の先生がサーバで運用される場合は,先生ごとにSmile+をインストールしていただき,LAN設定を行って
   運用してください。

■登録・設定関連

 Q 複数のパソコンから前年度の児童データを取り込むことはできますか?
 A 可能です。
   「学級の情報の登録・変更」にて,「前年度児童(データ)の取込」を選択し,1台目のパソコンに登録してある,
   前年度のデータを選択します。 ※Dataフォルダ内にある,AResult.mdbを選択します。
   
   登録する児童を右側に移動し,OKボタンを押すと児童の追加が行われます。
   2台目以降も同様に,前年度データを2台目以降のデータに切り替えることにより複数のパソコンから前年度の
   児童データを取り込むことができます。

 Q アンインストールすると,児童名や得点などのデータも削除されるのですか?
 A データファイルがいっしょに削除されます。
   データを保存しておく場合はアンインストール前に,「データの管理」の「データの保存」機能を用いて,
   データを別のフォルダに保存しておいてください。

 Q 一部のテストの2・3学期,後期のテストのデータが登録されていません。
 A バージョンアップにて2・3学期,後期のテストが追加されるようになります。

■入力・操作関連

 Q Excelで作った得点データを読み込みたいのですが,可能ですか?
 A Excelでそれぞれの,形式と同じ並びに数値または○×を入力しておき,それをコピーして集計ソフトの入力欄を
   クリックした後に右クリックメニューの貼り付けから(Ctrl+Vも可能),そのまま貼り付けることができます。
   別のソフトで作成したデータでも,Excel形式やCSV形式で保存してExcelで開けば,コピー&ペーストして利用する
   ことができます。

■データ関連

 Q データをバックアップしておきたいのですが,どのようにすればよいでしょうか。
 A Smile+は,自動バックアップ機能がありますので,特に意識しなくても、自動で保存されます。
   手動でバックアップをとる場合は,「データの管理」の「データの保存」から行ってください。
   また,バックアップしたデータを書き戻すのも簡単です。
    自動でバックアップしたデータは「データ管理」の「データの復元」から復元したいデータを選択してください。
    手動でバックアップしたデータは「データ管理」の「データの読込」から復元したいデータを選択してください。
   

 Q データをパソコン上ではなく,外付けのハードディスク等に保存して運用することは可能ですか。
 A 可能です。
   LAN設定にて,データを外付けのハードディスク等に保存すれば,パソコン上にデータが残ることはありません。

■印刷

 Q 印刷しようとすると,「このファイルから問題が検出されました。コンピューターを保護するため,ファイルは開かれません。」と
   表示されて印刷できません。

 A Excelのセキュリティの設定を変更することで,印刷ができるようになる場合がございます。詳しくは下記をご覧ください。
   Excelのセキュリティの設定(1.1MB)

 Q Excel 2016の場合,印刷プレビュー画面で一部の画像などが表示されません。
 A Excel 2016の場合,印刷プレビュー画面で一部の画像が表示されない現象が発生しておりますが,印刷物は,
   正しく印刷されます。
   印刷プレビューの問題が解決いたしましたら,更新・バージョンアップにてご連絡いたします。