スマイルROMのご紹介
更新・バージョンアップ
マニュアルダウンロード
Q&A
スマイルROMサポート

Q&A

■SMILE PLUS 2020の利用について

 Q SMILE PLUS 2020にて,ログインしようとすると,以下のダイアログが出てしまいSMILE PLUSが終了します。

    

 A SMILE PLUS 2020を最新にバージョンアップすることで起動できるようになります。
   以下の手順を行ってください。
    1.ログイン画面にて,画面中央の先生名を右クリックして,『ログイン情報を削除』してください。
    2.画面右下の『各種設定』をクリックしてください。
    3.画面上部の『バージョンアップ』をクリックし,『最新を確認』をクリックしてから,
      『バージョンアップを実施』をクリックすると,バージョンアップが実施されます。


■インストール

 Q SMILE PLUSをインストールしようとすると,ユーザーアカウント制御が表示され,
   管理者のユーザー名とパスワードを求められます。
 A パソコン版をインストールする場合は,ユーザーアカウント制御が表示される場合がございます。

   管理者のユーザー名とパスワードが分からない場合は,「ファイルコピーでインストール」であれば,
   ユーザー名とパスワードの入力が不要でインストールすることができます。
    ※「ファイルコピーでインストール」はパソコン版と機能は同様のものです。

   なお,「ファイルコピーでインストール」でインストールしたSMILE PLUSを起動する場合は,
   インストールされた『SMILE PLUS 2021』のフォルダにある『SMILE PLUS 2021』をダブルクリックしてください。

 Q SMILE PLUSをインストールしようとすると,
   以下のようなメッセージが表示されて,インストールができません。


   This application requires one of the following versions of the .NET Framework:
   .NET Framework,Version=v4.6.1
   Do you want to install this .NET Framework version now?

 A お使いのパソコンがWindows 8.1の場合,
   .NET Framework 4.6以上がインストールされていないことが原因です。
   以下より,.NET Framework 4.6.2をインストールしてください。

   ○インターネットに接続可能なパソコンの場合
   1.以下のURLをクリックして,Microsoftのページから,
    『ダウンロード』のボタンをクリックしてください。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53345
   
   2.画面下に表示される『保存』ボタンの右にある▼をクリックして,
    名前を付けて保存をクリックしてください。
   
   3.保存する場所を指定して,『保存』ボタンをクリックしてください。
   
   4.保存したインストーラ『NDP462-KB3151802-Web.exe』を
    ダブルクリックして起動し,画面に沿ってインストールしてください。
   
   
   ○インターネットに接続できないパソコンの場合
   1.インターネットに接続可能なパソコンより,以下のURLをクリックして,
    Microsoftのページから,『ダウンロード』のボタンをクリックしてください。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53344
   
   2.保存したインストーラ『NDP462-KB3151800-x86-x64-AllOS-ENU』を
    USBメモリなどを使用して,インターネットに接続できないパソコンに
    コピーしてください。
   
   3.『NDP462-KB3151800-x86-x64-AllOS-ENU』を
    ダブルクリックして起動し,画面に沿ってインストールしてください。

 Q サーバにインストールできますか?
 A 可能です。
   インストール時に,「ファイルコピーでインストール」を選択し,
   サーバを指定することでインストールできます。

■登録・設定関連

 Q アンインストールすると,児童名や得点などのデータも削除されるのですか?
 A データも削除されます。
   データを保存しておく場合はアンインストール前に,「学級データ保存」より,
   データを別のフォルダに保存してください。

 Q 組名や先生名を変更できますか?
 A ログイン画面にて,お使いの学級にカーソルを合わせ,マウスの右クリックより,
   「組名の変更」や「先生名の変更」から変更できます。

 Q 転入・転出児童がいた場合は,どのようにすればよいでしょうか?
 A 「児童の登録」→「児童設定」にて,設定できます。
   転入の場合は,児童を名簿の最下行に追加することができます。
   転出の場合は,画面中央にある該当の児童の転出欄にチェックを入れることで,
   転出扱いにできます。

 Q テスト設定について,自作の小テストを設定したり,単元の順番を変更したりすることはできますか?
 A 「テスト設定」にて,単元名にカーソルを合わせ,マウスの右クリックより,
   「自作単元の挿入」をクリックすることで,新しい単元を挿入できますので,
   観点や配点などを入力して保存してください。
   単元の順番は,画面右の▲▼をクリックすることで,上下に移動できます。

■入力・操作関連

 Q Excelで作成した得点データを読み込みたいのですが,可能ですか?
 A Excelで入力した内容をコピーすることで,右クリックメニューの貼り付けから(Ctrl+Vも可能),
   貼り付けることができます。

 Q パスワードを忘れた場合は,どうしたらよいでしょうか?
 A パスワードを間違えた際に表示される「秘密の質問」に回答することで,
   パスワードを再設定することができます。
   「秘密の質問」の回答をお忘れの場合は,お問い合わせシートを印刷し,
   当社までご連絡ください。

 Q 通知表入力で,総合所見などで「か」と入力すると「kあ」と入力されてしまいます。
 A 入力箇所をダブルクリックし,カーソル(|)が表示されている状態で入力してください。

■データ関連

 Q データをバックアップしておきたいのですが,どのようにすればよいでしょうか?
 A SMILE PLUSには自動バックアップ機能があり,ログアウト時にバックアップデータが作成されます。
   手動でバックアップをとる場合は,「学級データ保存」からデータを保存することができます。
   また,バックアップしたデータの復元は,「学級データ読込」にて行うことができます。

 Q データをパソコン上ではなく,ハードディスク等に保存して運用することは可能ですか?
 A 可能です。
   ログイン画面の「各種設定」→「LAN設定」にて,データをハードディスク等に
   保存することができます。

■SMILE PLUS 2020 バージョンアップ

 Q 「バージョンアップを実施」をクリックした際に,
   他の先生がSMILE PLUSを起動していないのに,以下のメッセージが表示される。

   

 A お手数をおかけしますが,以下のファイルをダウンロードいただき,
   Zipを解凍後,フォルダの中にございます『Z-0022説明書.xlsx』の手順に従って,
   作業を行っていただきたくお願い申し上げます。
   SMILEDBUpdate_Z-0022.zip

   TsTools.zip